2023年を振り返るよ。
買ってよかったもののまとめはこちら
目次
定期的に振り返ると色々学びがあって良い。体調不良周りは色々試行錯誤してるな、とかw
今年も続けていきたいが、去年はまとめ記事に軽く書いて満足してしまった部分も多かったので、個別記事にできそうなものは切り出してまとめ記事から参照、という形にしたい。読んだ本まとめも別記事にしていいかなー。
より管理職的な動き方を求められるようになった一年だった。
あんま得意な分野ではないんだけど(どちらかといえばコードを書いていたい)、これをどうやって技術的に実装するか、みたいな考え方をしてしのいでいる感じ。
ところで、出社求めつつフリーアドレス制、というのは弊社の規模だとワークしないような気がするのでどうにかしてほしい。出社したところで周りにチームメイトいないしデスク環境悪化してるしで、電気代以外に出社のメリットを感じない。
これは7-8月から継続的にやっているやつ。
まだまだ大物が残っているが、だいぶ移行できた。 GitHub Actions の知見もだいぶ溜まったし、どこかで共有したい。
Nuxt/Bridge 導入して、各種書き換えを実行中。
Nitro への移行など結構大変なタスクが残っているけど、なんとか 6/30 の EOL までに Nuxt3 へ移行したい…
主に PR マージまでのレイテンシを下げよう、という話。
PR 出してマージされるまでに数日かかる、とか割とよくあることだったのでそこへのテコ入れ。
など行っている。
これは5-6月の出来事。ちょうど Twitter API がほぼ有料化したタイミング。
共有インテントを受け取る -> URL からタイトル取得 -> 設定済みテンプレートの適用 -> 結果を Twitter に投稿
から、
共有インテントを受け取る -> URL からタイトル取得 -> 設定済みテンプレートの適用 -> 結果を共有インテントとして投げる
に変更した。よりジェネリックなプロキシアプリになった感じ。
Bluesky とか色々他の SNS が賑わい始めていたので、この変更はかなりよかったと思う。
ただ私が Twitter の次にいる Bluesky のアプリは共有インテントに対応してないのでちょっとめんどい。OSS だし PR 投げてみようかなあ。
Jekyll の sylhare/Type-on-Strap というテーマから、Vitepress でのフルスクラッチに移行した。
やはり手に馴染んだ技術だと痒いところに手が届いてよいし、機能拡張もしやすい。
Vitepress への移行によって、
などが実現できた。
Vitepress が 1.0 になったら AndroidDagashi の移行を考えてもよさそう(Nuxt は too much な気がずっとしている)
などなど。
今年から Steam Deck が本格稼働したので大変捗ってしまった。PS5 より画質は落ちるものの圧倒的な手軽さが素晴らしくて、今年は PS5 では一本もプレイしなかった。
一番おもしろかったのはゼルダの伝説だけど、Anno: Mutationem や SIGNALIS も雰囲気が大変良かった。
これは 1/24 の出来事。2022年の8月に線維肉腫発覚してから、あっという間だった。
一年も経つと流石に泣くことはないけど、今でも毎日のように大猫のこと思い出すし、Google Photos が定期的に大猫の写真サジェストしてきて切なくなったりする。
ふと思い立って遅延型アレルギーの検査受けてみたら、ロックダウン以降の規則正しい食生活が裏目に出ていたことが判明。
反応の出ていた食物をできるだけ避けて生活していると確かに体調が改善しているような気がする。とはいえまだ完調とは言えないので色々調べる必要はありそう。
ちなみに、最初は麦・卵系食品を避けることによって食べられないものが増えてストレスたまるのでは? という不安があったが結構なんとかなっている。そもそも「食べ物でない」というマインドセットになるので、特に「食べられなくてイライラする」という状態になったことはない。とはいえ偶に食べると「やっぱ小麦うまいなあ」としみじみ感じてしまう。
なんか病院変えたほうがいい気もしている。