2023年03-04月振り返り

2023年の3月-4月を振り返るよ。
できれば続けていきたい

目次

Bluesky 始めた

機会があって招待コードを譲ってもらえたので。

bsky.social で @codingfeline.com でやっている。
この、ハンドルをカスタムドメインにできる仕組みは革新的な感じ。少なくとも「このドメインを所持している」ことは保証できるので、企業アカウントは恩恵多そう。

人が少ないし、開発者との距離も近くてワイワイとサービスを作ってる感じが楽しそう。APIも公開されてて、まだまだ整備されてないけどそれ故に自由度も高くてまさに「ITエンジニアの砂場」感ある。

Bluesky の根本的な仕様である AT Protocol はオープンなものなので、某サービスと違っていきなりアクセス絞って消え去ることはないだろうなあ、という安心感がある。

OmniATP 作った

Twitter 用に Omnitweety 作ったように、Chrome の Omnibox(アドレスバー)から Bluesky に投稿できる Chrome 拡張機能を作った。

ストアのURLはこちら

基本的な仕様は Twitter 用に作った Omnitweety と同じで、認証部分と通信周りを差し替えた感じ(とはいえ色々リファクタしながら作っているので、コード的な差異は結構ある)。

公式アプリが React Native 製なので TypeScript で書かれた公式の API クライアントが提供されており、実装は比較的シンプル。
ただログアウト周りとかメソッドが用意されてなくて、API クライアントクラスの session フィールドが mutable で公開されてるのでそこに直接 undefined を突っ込んだり,「それでいいの?」みたいになっているところもある。

現状 bsky.social しか対応してないので、将来的には他の PDS もサポートしたい。

その他、 Link カードに OGP の画像詰め込みたいな〜、とか試したいことはぼちぼちあるんだけど、それをしようと思うと Content Script 使う必要があったりしてめんどいのでどうしたものか。

AndroidDagashi のアカウントも用意した

4月末に招待コードもらえたので、勢いで AndroidDagashi のアカウント( @androiddagashi.bsky.social )も作成、自動投稿機能まで仕込んだ。
前述の通り API ライブラリがあるので実装自体はシンプルだけど、ブラウザ前提のライブラリだから、node.js 環境で動かす場合は fetch の実装を自前で用意してあげる必要があった。ただこれも公式にReactNative用のサンプルがあるからそこまで手間はかからない(単純な fetch API の polyfill を渡せばいい、というわけではなかった)。
内部的には fetch API 使ってそうだから、Node18以降ならまた話が違うかもしれない。

スパロボVやった

ナデシコのシナリオが良いという評判を聞いてプレイしたけど、なんか見覚えのあるシナリオで、メールの履歴漁ったらPS4での購入履歴があった。まあほとんど覚えてなかったからいいんだけど、最後の方まで「見覚えあるような…ないような…」って感じだった。ナデシコ周りも含めて、シナリオは良かった。

ナデシコといえばPOP UP PARADE で ホシノ・ルリのフィギュアが予約開始しましたね。この時代に新作フィギュアが出るとは思わなかったなあ。

水泳はじめた

体力つけたり肺活量上げるために全身運動したいなー、と思って。ちょうど近場にIT健保が提携しているジムがあったのは幸運だった。

週イチくらいの頻度で続けていきたい。

喘息じゃなくて猫アレルギー説でてきた

ちょうど3匹目の猫を迎えたくらいから喘息が悪化して、それがまだ続いている。

同じタイミングでトイレ砂変えたり(おから→ベントナイト)、R-1飲み始めたりしてるからそのへん戻したりしてみたけど、特に変化はなし。

エアコンもやばい汚かったので分解掃除依頼して、冬場はエアコンなしで生活してみたけど変化なし。

ハウスダストの可能性もありそうだから換気の回数増やして空気清浄機も回してみてるけど変化なし。

などと色々試していた折、「猫アレルギーの原因物質は唾液に含まれる」という記事を見かけた。そういえば小猫、人間舐めるのめっちゃ好きだな…? 近くに人間の手があると延々と舐め続けるな…?

ということでにわかに猫アレルギー説が高まってきた今日このごろ。とりあえずどうにか折り合いをつけるしかないので「ピュリナ プロプラン リブクリア」を試しつつ、舐められないように、舐められたらすぐ手を洗うように、を心がけている。

猫アレルギーの舌下免疫療法できる国もあるらしいけど、日本ではまだないっぽい。アレルギー検査では猫の数値そんな高くなかった気がするけど、もう一度検査してみようかなー、と検討中。で、ハウスダストとか舌下免疫療法できるものは片っ端から受けていくとか…

Audible 利用し始めた

いつの間にか定額に戻ってたので復帰。いや Audible コスパ良すぎない? 月額1,500円で聴き放題。

たとえばラノベ系、普通に読んだら2-3時間で読み終わっちゃうけど Audible なら10時間くらいかかる。しかもながら聴きできるから仕事中にも流せるし、音声のみだから映像作品より集中が途切れない。

とりあえずティアムーン帝国物語を11巻まで聴き終わったので、この2ヶ月は充分以上にもとが取れている。

読んだ本

違国日記 4 〜 10 (FEEL COMICS swing)

  • 違国日記(4)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
  • 違国日記(5)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
  • 違国日記(6)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
  • 違国日記(7)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
  • 違国日記(8)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
  • 違国日記(9)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
  • 違国日記(10)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)
著者:
ヤマシタトモコ (著)
出版社:
祥伝社

先月の続きで最新刊まで購入。

ニャリウッド!1 NYALLYWOOD STUDIOS SERIES 映画大好きマズルカちゃん (MFC ジーンピクシブシリーズ)

ニャリウッド!1 NYALLYWOOD STUDIOS SERIES 映画大好きマズルカちゃん (MFC ジーンピクシブシリーズ)
著者:
杉谷 庄吾(プロダクション・グッドブック) (著)
出版社:
KADOKAWA
発売日:
2023/2/27
Amazonクリックして今すぐチェック

映画大好きポンポさん のシリーズ。このシリーズはホントクリエイターとして勇気が出るし、なんか作らんとな…! って気にさせてくれる。

僕の心のヤバイやつ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

僕の心のヤバイやつ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
著者:
桜井のりお (著)
出版社:
秋田書店
発売日:
2023/3/8
Amazonクリックして今すぐチェック

リアルタイムで連載も読んでるけど、こう単行本で読むとまた感動もひとしお。ついにここまで来れましたね…! ってグッと来てしまった

天幕のジャードゥーガル 2 (ボニータ・コミックス)

天幕のジャードゥーガル 2 (ボニータ・コミックス)
著者:
トマトスープ (著)
出版社:
秋田書店
発売日:
2023/2/16
Amazonクリックして今すぐチェック

歴史もの。モンゴル帝国周りの話で、あまり読んだことのない地域の話だから新鮮。
画風が好きで買ったら話も面白くて続けて読んでいる。

狼は眠らない 2 〜 3 (角川コミックス・エース)

  • 狼は眠らない (2) (角川コミックス・エース)
  • 狼は眠らない (3) (角川コミックス・エース)
著者:
新川 権兵衛 (著),かかし朝浩 (著),支援BIS (その他),田ヶ 喜一 (その他)
出版社:
KADOKAWA

先月の続き

異世界国家アルキマイラ ~最弱の王と無双の軍勢~ 2 〜 3

  • 異世界国家アルキマイラ ~最弱の王と無双の軍勢~ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
  • 異世界国家アルキマイラ ~最弱の王と無双の軍勢~ 3巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
著者:
蒼乃暁(GAノベル/SBクリエイティブ刊) (著),BARZ (著),bob (著)
出版社:
スクウェア・エニックス

なんかエステルドバロニアに似すぎじゃない??? (といいつつ継続買いしてる

魔法使いの嫁 19巻 (ブレイドコミックス)

魔法使いの嫁 19巻 (ブレイドコミックス)
著者:
ヤマザキコレ (著)
出版社:
マッグガーデン
発売日:
2023/3/10
Amazonクリックして今すぐチェック

HER (FEEL COMICS)

HER (FEEL COMICS)
著者:
ヤマシタトモコ (著)
出版社:
祥伝社
発売日:
2010/7/1
Amazonクリックして今すぐチェック

江戸前エルフ(7) (少年マガジンエッジコミックス)

江戸前エルフ(7) (少年マガジンエッジコミックス)
著者:
樋口彰彦 (著)
出版社:
講談社
発売日:
2023/3/16
Amazonクリックして今すぐチェック

いつも一人でいるあの子 カンケーショセキ

いつも一人でいるあの子 カンケーショセキ
著者:
カンケー (著)
出版社:
-
発売日:
2022/7/14
Amazonクリックして今すぐチェック

わたしの幸せな結婚 4巻特装版 小冊子付き【デジタル版限定特典付き】 (デジタル版SEコミックスプレミアム)

わたしの幸せな結婚 4巻特装版 小冊子付き【デジタル版限定特典付き】 (デジタル版SEコミックスプレミアム)
著者:
顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊) (著),高坂りと (著),月岡月穂 (著)
出版社:
スクウェア・エニックス
発売日:
2022/11/11
Amazonクリックして今すぐチェック

マジでかわいいなコイツ

マジでかわいいなコイツ
著者:
タツノコ。 (著)
出版社:
-
発売日:
2023/3/24
Amazonクリックして今すぐチェック

HGに恋するふたり(6) (角川コミックス・エース)

HGに恋するふたり(6) (角川コミックス・エース)
著者:
工藤 マコト (著),矢立肇・富野由悠季 (その他)
出版社:
KADOKAWA
発売日:
2023/3/25
Amazonクリックして今すぐチェック

異世界おじさん 9 (MFC)

異世界おじさん 9 (MFC)
著者:
殆ど死んでいる (著)
出版社:
KADOKAWA
発売日:
2023/3/22
Amazonクリックして今すぐチェック

紛争でしたら八田まで(12) (モーニングコミックス)

紛争でしたら八田まで(12) (モーニングコミックス)
著者:
田素弘 (著)
出版社:
講談社
発売日:
2023/3/23
Amazonクリックして今すぐチェック

カムヤライド (8) (SPコミックス)

カムヤライド (8) (SPコミックス)
著者:
久正人 (著)
出版社:
リイド社
発売日:
2023/3/13
Amazonクリックして今すぐチェック

機動戦士ガンダム サンダーボルト(21) (ビッグコミックススペシャル)

機動戦士ガンダム サンダーボルト(21) (ビッグコミックススペシャル)
著者:
太田垣康男 (著),矢立肇 (著),富野由悠季 (著)
出版社:
小学館
発売日:
2023/2/28
Amazonクリックして今すぐチェック

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(10) (マガジンポケットコミックス)

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます(10) (マガジンポケットコミックス)
著者:
石沢庸介 (著),謙虚なサークル (著),メル。 (その他)
出版社:
講談社
発売日:
2023/2/9
Amazonクリックして今すぐチェック

よくわからないけれど異世界に転生していたようです(15) (シリウスコミックス)

よくわからないけれど異世界に転生していたようです(15) (シリウスコミックス)
著者:
内々けやき (著),あし (著),カオミン (その他)
出版社:
講談社
発売日:
2023/2/9
Amazonクリックして今すぐチェック

処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
著者:
結城絡繰 (著),國友翔太郎 (著),白狼 (著)
出版社:
スクウェア・エニックス
発売日:
2023/3/7
Amazonクリックして今すぐチェック

片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)

片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)
著者:
乍藤和樹 (著),佐賀崎しげる (著),鍋島テツヒロ (著)
出版社:
秋田書店
発売日:
2023/3/20
Amazonクリックして今すぐチェック

終末ツーリング 1 (電撃コミックスNEXT)

終末ツーリング 1 (電撃コミックスNEXT)
著者:
さいとー 栄 (著)
出版社:
KADOKAWA
発売日:
2021/4/26
Amazonクリックして今すぐチェック

猫と竜 (7)

猫と竜 (7)
著者:
佐々木泉 (著),アマラ (著),大熊まい (著)
出版社:
マンガボックス
発売日:
2022/4/13
Amazonクリックして今すぐチェック

異世界ありがとう 1 〜 2 (裏少年サンデーコミックス)

  • 異世界ありがとう(1) (裏少年サンデーコミックス)
  • 異世界ありがとう(2) (裏少年サンデーコミックス)
  • 異世界ありがとう(3) (裏少年サンデーコミックス)
著者:
荒井小豆 (著),ジアナズ (著)
出版社:
小学館

神無き世界のおねーちゃん活動(1) (ヒーローズコミックス わいるど)

神無き世界のおねーちゃん活動(1) (ヒーローズコミックス わいるど)
著者:
朱白あおい (著),村田真哉 (著),速水時貞 (著),半月板損傷 (著, その他)
出版社:
ヒーローズ
発売日:
2023/3/29
Amazonクリックして今すぐチェック

端的に言うと狂った感じの話だった(いい意味で)

341戦闘団(1)

341戦闘団(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
著者:
広江礼威 (著)
出版社:
小学館
発売日:
2023/3/17
Amazonクリックして今すぐチェック

広江礼威さんの新作。ちゃんと戦争してる戦車マンガ

東京入星管理局 4【電子版限定特典付き】 (MeDu COMICS)

東京入星管理局 4【電子版限定特典付き】 (MeDu COMICS)
著者:
窓口基 (著)
出版社:
ジーオーティー
発売日:
2023/4/1
Amazonクリックして今すぐチェック

この人のデザインと画風、好きなんだよなあ。わちゃわちゃした感じがよい。

幸せカナコの殺し屋生活(7) (星海社コミックス)

幸せカナコの殺し屋生活(7) (星海社コミックス)
著者:
若林稔弥 (著)
出版社:
講談社
発売日:
2023/3/8
Amazonクリックして今すぐチェック

日本国召喚 7 (MFC)

日本国召喚 7 (MFC)
著者:
高野 千春 (著),みのろう (その他),toi8 (その他)
出版社:
KADOKAWA
発売日:
2023/2/22
Amazonクリックして今すぐチェック

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)
著者:
左藤真通 (著),富士屋カツヒト (著),清水陽平 (著)
出版社:
白泉社
発売日:
2021/7/14
Amazonクリックして今すぐチェック

SPY×FAMILY 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
著者:
遠藤達哉 (著)
出版社:
集英社
発売日:
2023/4/4
Amazonクリックして今すぐチェック

狐のお嫁ちゃんと息子ちゃん (2) (みんなのコミック)

狐のお嫁ちゃんと息子ちゃん (2) (みんなのコミック)
著者:
Batta (著)
出版社:
eBookJapan Plus
発売日:
2023/2/17
Amazonクリックして今すぐチェック

回復職の悪役令嬢 1 (FLOS COMIC)

回復職の悪役令嬢 1 (FLOS COMIC)
著者:
片村 ナムラ (著),ぷにちゃん (その他),緋原ヨウ (その他)
出版社:
KADOKAWA
発売日:
2022/12/16
Amazonクリックして今すぐチェック

あんま悪役令嬢キャラを活かせてない気がする。
なんで「冒険の腕輪」とかいうチートアイテムの存在が忘れされているのかも謎…