2025の11月-12月を振り返るよ。
できれば続けていきたい
目次
オンボーディング周りの自動化を、採用しているグループウェアの仕組みに乗っかっていい感じにするとか。年明けから人がたくさん来るらしいので頑張った。ぼちぼちいい具合になったのではなかろうか。やはりオンボーディングタスクはチケット管理システム使うのが安定です。
あとは色々なツールの検証をたくさんやっていた気がする。
これ: yshrsmz/historian: Custom Timber tree implementation that can save logs to SQLite
まだ使われてそうな気配を察知したので、Android SDK バージョンの更新とか Kotlin 化とか色々やった。実に五年ぶりの更新。
正直 Claude Code がなければやろうと思わなかったので、まじで生成 AI すごい。リリース自動化とか含めてシュッとできた。
これも Claude Code と Codex 使って書き直した。自分でコードはほとんど書いていない。テーマ周りはあんまいい感じにならなかったので、テーマ生成ツールで生成したものを別で用意することになったけど、それ以外は概ねいい感じ。
AI に任せて CI を充実させすぎた模様。仕事でやる分にはいいけど趣味はちょい自重しないとですね。どのタイミングで実行するかをちゃんと考えないといけない。だいたい30ドルくらい追加課金した気がする。
Fold6 使ってるし買わなくてもいいかなあ、と思いつつ結局乗り換えてしまった。ファースト・インプレッションは「サブディスプレイの幅が広い」だった。あと確かに Fold6 より軽い。
一点予想外だったのが、楽天の株主優待 eSIM 再発行にめちゃくちゃ時間がかかったこと。「余、株主ぞ…?」と釈然としない気持ちである。もっと早くならないんですかね…。

風呂場スマホが圧倒的に捗る

さすがに挙動が怪しくなってたので、7年くらい前のルンバから買い替え。七年間の技術進歩はほんとにすごくて、いちいち壁にぶつからないし水拭きしてくれるし、音うるさくないしで大変快適である。
買ったあとに iRobot の破産が報道されたときはちょっとびっくりした。

使っていたダイソン掃除機の電源トリガーが馬鹿になってきたので買い替え。これも五年くらいは使ったのかしらん。前のやつは電源トリガーをずっと押し込んでないといけなかったのがストレスで、それなくなったのがとてもよい。あとはヘッドの進歩もすごくて「毛・髪の絡み絶対に許さない」って形状してて実際に今のところ全然絡んでない。
コスプレぽいチープな感じになるのかなあ、と思ったらちゃんと観れる映画だった。おもしろい。
ズートピアはやはり社会問題の描き方がうまい。