2022年シュトーレンまとめ

2022年に食べたシュトーレンを振り返るよ。

2021年のまとめはこちら

今年は計9本のシュトーレンを食べた。

今年も Twitter の埋め込みに適度にコメントつけてく感じですすめていく。今年は写真に原材料も載せてみた。

今年もジョエル・ロブションは鉄板。

去年から継続して二回目の購入。スパイスもさくさくの食感も大変よい。

りんご入ってるシュトーレンは珍しいし、美味しかった。去年食べた Sadaharu AOKI も入ってたかな。

今年はベーシックな方の uneclef シュトーレンも買うことができた。食感は tea と同じ、味は tea から紅茶感を抜いたような感じ(どちらかといえば tea がこれに紅茶感足したものなんだろうけど)。オンラインショップでは spice のほうが早く売り切れがちだけど、個人的には tea のほうが好み。

これも割とベーシックな感じ。

生地のつまり具合がすごくて、あまり好みではない。時間がたつとそれっぽくなってきたような気はする。

クリスマスケーキと一緒に購入。

今年は8本で終わりかな〜、と思いながら別件で伊勢丹行ったら見かけてしまったので購入。外側はシナモンシュガーらしいけど、あまりシナモン感はなかった。ただ砂糖のじゃりじゃり感は他ではあまり見ないので新鮮で良かった。レモンの砂糖漬けが効いてて、さわやかな印象。

リピートしたいもの

  • ジョエル・ロブション
  • uneclef
  • ピエール・エルメ
  • ブルトンヌ

まとめ

今年も飽きずに食べ切れた(まだ残ってるけど)。
パンよりが多かったような印象があるけど、それでもブルトンヌとか結構好きだったし、しっとり感もそうだけどなんか特徴があるやつが好きなのかもしれない(食べすぎて逆によくわからなくなってきた)。 カーベー・ケージを食べられなかったので、来年はまた食べたい。これが私の中では「ザ・シュトーレン」という印象なので食べ比べの基準になってる。

あとジョエル・ロブションは個数限定のシャインマスカット入りシュトーレンとかあったらしいので、来年もあるようなら予約戦争に参加したい。

シュトーレンはいいぞ